FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日進月歩

東京帰り、朝一昨日のフランス杯のSPを見た。

小塚くんは本当に強くなったな~
以前までならどこかしらミスしてしまう心配があったのに全然動じることなくほぼノーミスで優勝なんて
4回転の確率も断然上がってきているし
演技の仕方や体の使い方が素人の私が見ていても明らかに昨季よりレベルアップしてる
素晴らしいの一言だ本当
GPファイナルに日本人選手が3人も進出は初めて!日本選手代表と言ってもいいこの3人はルールが変わってもやっぱり強かった!

他の選手が成績残しているのを見るとどうしても心配になってしまうけども
仕方ないか。
昨日はもう地下にいたせいでワンセグがつかなくて結局TV放送が見れなくて気になって気になってしょうがなかった。
真央ちゃんが試合前に確実に良くなってきている。優勝したい。っと言っていたのでNHK杯のような失敗はしないと安心してた。
真央ちゃんは口に出すことで気合を入れているから
練習の虫の真央ちゃんは練習で完璧でないと不安で仕方がないんだ
NHK杯の時はまだ練習ですら不安定だったので必ず上手く出来るなんて思ってなかった。
今回のエリック杯で優勝したいって言えるって事は少しずつ自信がついてきたから口に出して言えたんだと思う。
そこに少しの進歩が見える。
いざSP。
やっぱりミスが出てしまったのは残念。
スピンではレベル1があり取り零しているのも残念ではあるけど
NHK杯よりスピードが出てきているし、スピードが出てきたぶんステップや全体の表現にもキレが出てきたんではないか。
ただ冒頭の3Aや3つめの3Fに入る前になると急にスピードが落ちてしまうように見える。
だから高く跳ぶ為の勢いがなく回りきって降りることが出来なくて転倒や回転不足に繋がるんじゃないかな?
っと簡単には言うが今までの真央ちゃんのジャンプとは違うのが見ていて解る。
これは私が見ていて気づいたこと
Fで言うと以前は前から滑ってきて左で足を踏み変えてジャンプするとき踏み変えた足でスピードが少し落ちていたんだと思う。
真央ちゃんのFは少し特徴的で他の選手があまりしない形で飛ぶからね
けど今はあまり大きく足を踏み変えずにスピードを維持しつつその流れでジャンプしている。
元の跳び方にスピード維持をプラス。前まではグっと踏ん張ることによって跳べていたものがなくなるので不安になると思うのね。
私はこんな風に感じとってます。
何年も同じ跳び方をしてたのにそれを変えるのはやっぱり難しいですよ。
でも練習で跳んでるジャンプは流れがあってとても綺麗。
インタビューのときの泣きそうな顔が悔しさを表してるじゃないの。
この前みたいな仕方がないや呆然といった表情ではない

FSのポーズを決めた瞬間のあの微笑み
これからの「愛の夢」があの最初の微笑みでいっぱいになった時が本当に待ち遠しい。
ラベンダーの衣装もジャパンOPのときより本当に似合っていて大好きだ。
あの衣装にところどころ見せる笑顔そして柔らかい表現。惚れ惚れするほど美しいじゃないか。
「愛の夢」にはやはり笑顔の真央ちゃんが似合う。
最高に幸せな表情の真央ちゃんが滑りきると涙で演技が見れないのではないかとそれはそれで自分が心配。
NHK杯からのFSの進歩はSPに続きスピードが出てきたことと表情。
凍りついた表情だったのが少しずつ柔らかい表情が見えてきた。
これだけでは物足りない。
真央ちゃんにはやっぱり笑顔が一番なんだよ。

NHk杯から1番進歩したと思うところは「練習でも上手くいかない」から「練習では上手くいっている」に変わっていたこと
このまま頑張ってほしい。

スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/11/28 22:00 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。