FC2ブログ

THE ICE 2010に行ってきた。

またしてもレポがすぐに書けない。
前は行ったらすぐに書いていた気がするのだけど。。。

まぁそんな事を言っても書く文はレポと言えるのか分からんほどにダメ文なのだけど

っと言う事でTHE ICEに行ってきました!!

観るのは夜公演だが入り待ちをしたくて午前には着きましたモリコロ。

見てください。
浅田姉妹ポスター
流石地元!こんな可愛いポスターが駅に!!羨ましい(´ー`)ノ
こんな可愛いポスターがいつも駅にあるなら心はウキウキになるでしょう。

着いてすぐ裏口に回るが流石に地元。ガードが厳しくてどうやっても無理そう(´・ω・`)

ので今回は諦める。
時間が沢山余ってしまったので愛・地球博記念公園を見てまわることにしました。写真もいっぱい撮ったのだけど前フリが長くなるので別の記事に書きます。

長い時間、暇を潰してようやく時間になり列の最初の方に並んでいるとパンフ販売所のちょっと向こうの方で人だかり。

母に並んでおいてもらって見に行くと、
そこには選手達が大会で勝ち取ったメダルの数々が展示されているではありませんか!!

真央ちゃんの五輪の銀メダル。
真央ちゃんの銀メダル
ワールドの金メダル
真央ちゃん金メダル
真央ちゃんの努力の結晶です。本物を見れてとても良かったです。

プルシェンコは五輪の過去3大会のメダルを。。。
プル銀メダル
プル金メダル
プル銀メダル


真央ちゃんの銀メダルを特に綺麗に納めようとデジカメ構えて2回列に並びました。

運が良いことに私がメダル展示を見つけた時はさほど人は並んでいなくてすんなり見る事が出来ました。
デジカメで綺麗に撮れたことに満足して入場列に戻り今度は母が見てくるっと行ったときには既に長蛇の列が…

中に入るとオリジナルグッズやらまたも色々売られていて雑誌を買おうとか思ったけどほとんど持っていたのでボロボロになったストラップの代わりとシャーペンを買った。

今回もアリーナ席を取ったけど元々のスタンド席の数が少ないからね。
スケーターと観客の距離が近いを売りにしているのが分かる気がする。

今回はトイレ行列に並びたくないので飲物をがぶ飲みしないように注意して。

照明が明るい中2人のスケーターが登場。
客席に花を投げ込んでいるが誰だか確認出来ない;
こっちに近付いてきた佳菜子ちゃんはわかった\・∀・/
花を投げてもらえた方が羨ましい。
その後全員が出てくるのですが衣装がとっても素敵で、なんというかあまり詳しくはないですけどヨーロッパ風というのかフリフリで可愛いお花屋さんみたいな。。。

全員がはけた後お花を積んでいた荷台らしきところの布をジェフリー・バトルが取ると、中には真央ちゃんが!!!
いつの間に!!!
そこから毎年恒例になりつつある真央ちゃんとバトルのペアプログラムがスタート。
今回のが1番可愛くて好きかも(*´`*)
真央ちゃんが可愛すぎて発狂しそう。
掲載されている画像は少ないですが見た方わかりますか?
カチューシャをして外ハネさせた髪に薄ピンクの服、黒レースのスカート。

はじめ舞ちゃんが真央ちゃんに見えてたんですよね私。やはり姉妹は似てる。

真央ちゃん舞ちゃんのペアプログラムもフワフワのパステルカラー衣装でしっとりしてて美しかったです。
2人の目線に注目と言っていたのでかなり注目してました(`・ω・´)
真央ちゃん舞ちゃん姉妹は本当に可愛いなぁ…

一部と二部の間には恒例のトークショーが行われたんですが見に行かれた方は誰のトークショーでしたか?

私の時は小塚くんとプルシェンコと宇野くんでした。
欲を言うとやっぱり真央ちゃんのトークも見たかった。
でも小塚、プルシェンコ、宇野のトークショーもかなり面白かったです!!
プルが日本語で挨拶。
『こんにちは。私はスケートちょっと出来る』
爆笑ですよ(∀)
プルシェンコが言うからオモシロイんですよね!!
ソチ五輪に向けてのコメントで4年後には出場年齢に達してるはずの宇野くんが『僕はきっと出られないので~』と控えめなコメント。代表争い加わってくるか楽しみです♪

昨年はパンフレットにスピン大会が行われたと写真が載っていました。
そんなオモシロイ大会が行われたなんて知らなかったです。今年もするのかと楽しみにしていました。
今年は
『ジャンプ大会』
さて誰が沢山ジャンプを跳べるでしょう。
トーナメント式で行われたジャンプ大会。
私が見たときのエントリーは鈴木明子、ジョアニー・ロシェット、無良崇人、ジェフリー・バトル

ジョアニー・ロシェット選手が沢山ジャンプを跳ぶと予想したのですが3~4回しか跳べずに鈴木選手に負けてしまいました~(´・ω・`)

バトルと無良くんの勝負は両者共かなりジャンプが続いていたのですがバトルが11回くらい跳び続けて勝利!!

昼公演には誰が参加したのでしょうか??


2部の演技も皆さん素晴らしかったです!!もう動画も上がっていますので真央ちゃんの感想だけ…

私が見た時はフリップジャンプがパンクしてしまいましたが矯正中で大変なのでしょうね。
でもこのEXは一つのジャンプの失敗で見劣りしてしまうようなものではないです。
初めて見た時も美しくて涙が出ましたが後半になれば絶対ウルウルときてしまいます。
私は度々フワっと手で表現しているところが細かいですが好きです。
はじめは静かなんですけど後半にこみ上げてくるものがあるような気がします。
曲調は全然違いますがそういったところは『鐘』と似ているかなと思いました。

真央ちゃんの出番が終わりフィナーレには全員浴衣姿でうちわを持ったりしてダンス♪
うちわ
真央ちゃんの浴衣姿可愛かったな~~~(*´`*)
プルシェンコはずっと真央ちゃんにベッタリで離さなかったんですよ(∀)
間近で見たくて階段駆け下りました。


はじめての名古屋にはじめてのTHE ICE。
とても楽しかったです。

あぁ結局最後は簡単な文章になってしまった…
どうしてこんなレポしか書けないんだ…

こんなレポですが読んでくださった方がいるならありがとうございます^^;

パンフ
ストラップ

スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/07/30 09:57 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

THE ICE

名古屋のモリコロにいます!!!
初めてのTHE ICE♪
警備が厳しくて会えそうにはないです(´・ω・`)

続きを読む »

2010/07/24 12:06 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

全日本で“真央ルール”導入

 来年3月のフィギュアスケート世界選手権(東京)の代表選考がかかる12月の全日本選手権(長野)に、“真央ルール”が導入される見通しとなった。10日に都内で行われたフィギュア委員会で検討されたもので、従来すべて公開抽選で決めていたショートプログラム(SP)の滑走順を、実力を加味した新方式に変更するもの。

 バンクーバー五輪の選手選考をかけた昨年の同大会では浅田真央(中京大)が抽選で2番目を引いたこともあり、「実力のある選手が初出場の選手と同じグループで滑るというのもどうか。検討しようかという話になった」(伊東秀仁委員長)という。

サンスポ
=========================

え!?次の全日本は長野なの!?←そこ(∀)
そろそろ名古屋かなぁ~と思ってたんだけどな。

真央ルールって言うのやめてほしい。
まるで真央ちゃんがルールの中心みたい。聞こえが悪い。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/07/12 21:37 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

DOI2010に行ってきた。

朝7時前に新宿駅に到着。
私が観るのは夜公演なので何をして時間を潰すか悩んでいると駅員さんに文句をつけているオジサンが…
あの文句のつけ方は関西人か…
そんなちょっとの事でグチグチ言うなよ~
関西人のイメージ悪くなるやろ`・∠・)ノ

朝から駅員さんも大変だなぁと思いながら新宿駅を出発。
とりあえず会場に行ってみる事にしました。
時間潰しに行けるところまで歩いてもいいかな~と思ったけど選手の入り待ちするのもいいので。

会場到着。
当日券販売の行列凄かった。

その行列の前辺りで立っていたら車が来て中から高橋大輔くんが出てきた!!!
「ゴメン急いでるから」っと言いながらササッと会場内へ…
あんなに間近で会えるなんてと興奮!!

すると次々車が来て

エフゲニー・プルシェンコ
ステファン・ランビエール

同じ車で
村上佳菜子ちゃん
今井遥ちゃん
藤澤亮子ちゃん

亮子ちゃんは髪を切っていてはじめは誰だかわからなかった(゚ω゚?)

羽生結弦くんも到着。
ゆづに会えて嬉しすぎて意味不明な行動をとってしまった。恥ずかしい(〃д〃)

町田くんも中村くんも到着。

ちょっとちょっと…ここ当日券求めて並んでる人もいるし一般人が普通に通る歩道ですよ!?
こんなに普通に目の前を通るだなんて驚き!!

入り待ちに成功したので次は昼公演が終ったあと出てくるのを待つことにしようと係員さんに何時頃昼公演が終了するかを聞きに行った。

そしたら…

「大体、公演が3時間くらいなので15時半ですかね~」

3時間公演!?
冷汗がダラダラ…
出待ちどころではなくなってしまった…

何故かと言うと
夜公演が始まるのは18:30
2時間くらいだろうと思っていた私は21:50発の夜行バスを予約したのです。
公演が3時間ならば終わるのは21:30頃。
新横浜から新宿駅までどうやったって電車で1時間くらいかかる。

((゚Д゚ll))

大ピンチ!!最悪、公演中抜け出さなければならない!!
でも真央ちゃんの出番は恐らく最後。
何しに新横浜まで来たかわからない!!ガ━(゚Д゚;)━ン

とりあえずバス会社に連絡したら23:30発のバスに空きがあるらしくそっちのバスを予約してくれた(;∀;)ノ
しかも乗れなくなった21:50発のバス代は100円だけ引いて返金してくれるそうなので無駄のお金もそんなにかからなくてすんだ!!

バス問題は解決です。
安心して公演が観られる(;´ー`)ノ
ってなわけでお昼ご飯を食べに行きました。

時間を潰して15時頃に会場の裏口の方に行ってみた。
聞いていた公演時間より30分終るのが早かったみたいです。
選手の皆さんが続々と出てこられました。

佳菜子ちゃんに握手してもらったのもこの時。
大ちゃんにも握手してもらって手が震えた!!

真央ちゃんにプレゼントを持って来ていたので直接渡したくて(ダイアモンドの時もスターズの時も渡せなかったので)待っていたら。
真央ちゃんが出てきた~~\;∀;/
真っ先にプレゼント持って行って渡して握手してもらった!!
最高!!!

3人に握手してもらった瞬間、右手が黄金の右手になりました!!(∀)

待っている時に昼公演を見終えたおばちゃんと話をしていたのだけど、おばちゃん私がこれから観ようというのに「今回は地味だった」「明日も観ようと思ってたけど地味だったし別にいいかなと思った」「演目が地味だったからかな?」って地味地味連呼(´・ω・`)
素敵なショーを見せようと選手は頑張ってくれているんだから地味とか言わないであげて;´・∠・)ノ

おばちゃんと別れてからも選手が出ていったと言う事は帰ってくるということで、しつこくも待ってみた。

帰ってきて再び会う事ができました^^
その時に佳菜子ちゃんにサイン書いてもらいました><
村上佳菜子ちゃんのサイン

開場の時間が過ぎて、もうそんなに待っていられないなと諦めるタイミングをみていたら
鈴木明子ちゃんとプルシェンコが帰ってきた!!!
プルシェンコにギャラリー興奮。
急いでるにもかかわらず数名でしたがサーっとサインを書いていくプルシェンコ。
プルシャンコのサイン
雨が降っていたので傘が邪魔になってしまった。ごめんなさいプル( ̄^ ̄;)
でもサインしてくれたので抜群な?(笑)発音で「センキュー!!」とお礼を言い会場に入りに行きました。

アリーナ席5列目なかなか良い席^^
外は暑い暑いとおもいきや、室内は寒い寒い彡(-_-;)彡
膝かけ持って行って正解。

そして18:30になり夜公演スタート!!

OPが始まり続々とスケーター達が出てきた。
真央ちゃんはピンクのTシャツにジーンズ。
ジーンズでビールマンはやりにくくないのかな??

全員が一斉に出てきてダンス。
目の前で真央ちゃんが笑顔を振り撒きながら小刻みにステップ(*´`*)
可愛すぎる。

第一部ではジュニアやシニアデビューする選手を中心に演技してました。

佳菜子ちゃんは赤と黒の衣装を来て椅子を使いタンバリン片手に大人の演技。
今までにない感じだったけどやっぱり佳菜子ちゃんの笑顔は可愛い><

結弦くんは今季のSPを披露してくれました。
アレンジはしてあったけど曲は『白鳥の湖』
白鳥をイメージした優雅な振付がされていました。
昨季のミッションインポッシブルのカッコイイゆづが大好きなんですが、また違う大人なゆづが見れました^^

一部のラストはシンクロスケートなのだけど演技が始まる前から休憩にトイレに駆け込む人続出。

えっ(O_O)演技観ないの!?
あえて観ないのは可哀相過ぎではないか??
って思う私は演技を最後まで観てトイレにダッシュ!!

何故こんなに皆が皆トイレに駆け込むのかと言うと、ハンパなく混むのです。
何かのアトラクション待ちかというくらい混むんです。
下手したら次の二部公演に間に合わないくらい( ̄^ ̄)
そりゃもう間に合うかヒヤヒヤ。
私はなんとか二部に間に合ったけど( ̄∇ ̄;)


二部からはゲストスケーターや日本のトップスケーター達。

ゲストには
ステファン・ランビエール
ラウラ・レピスト
そしてDOIの参加は5年ぶりのエフゲニー・プルシェンコ

ゲストスケーター達のためにそれぞれの国の国旗を持参してるファンが沢山!!
歓声もいっそう凄かった!!

公演も二部に入るとあっという間に過ぎていくんですね。
真央ちゃんの演技が早く見たくても真央ちゃん最後なので。

小塚くんは08-09シーズンのSPのを披露してくれました。
久々にあのプログラムを観たけど今季のEXはこれを滑るのだろうね!!

美姫ちゃんは私が観たときは白の衣装(たぶんSSOIのOP?ED?どっちかで着ていた衣装と思う)でボーカルつきのバラードだった。
後で写真や映像を見て違うのも滑ってたのを知った。
黒い衣装でハット被っての演技も生で観てみたい><


最後の1つ前に大ちゃんの演技。
大ちゃんの演技の振り付けがランビエールと聞いてビックリ!!
今までにないまた新しい大ちゃんが観れました。
ランビエールの表現力を受け継いだ感じで新しい動きが沢山盛り込まれていました。
ランビエール+高橋
素敵でした><


そして待ちに待った真央ちゃんの新プログラム。
真っ白のロングスカートの衣装。
飾りはなくバレリーナをイメージしたシンプルなもの。
ピアノの音に乗りながら最初はスパイラルから静かに滑り出し
細く回転の速いツイズルが沢山入っていて
それでいてステップには力強さがあったり
観ていて思ったのがあれだけの表現
なんというか派手にアピール出来る曲でもないし衣装もかなりシンプルで
それでもあんなに魅せることが出来るなんて…
演技終盤には涙が滲んできてしまった。本当に鳥肌もので
最後のポーズをとった瞬間「ビューティーフォー!!!」という声
それが合図かのようにスタンディングオーベーション。
あまりに感動して泣いてしまった(;∀;)
鳥肌ものです!!!!


最後の最後。全員が出てきてフィナーレ!
プルシェンコがスーパーアリーナ席のお客さんにハグしに行って(あれはキスのプレゼントもあったのでしょうか?)会場から悲鳴(∀)
大ちゃんはまたもやってくれました!!
4回転フリップ!!!!!
惜しくもまた着氷に乱れはあったものの何度観ても凄い…
そしてフィナーレの1番最後にリンクをグルっと一周するので階段を駆け下りていってリンクぎりぎりのところで観てました。
会場はリンクと席の間にフェンスなどはなく、一歩またげばリンクに乗れそうな感じになっていたので、ちょ~近い!!!

私的には全然、地味だとは思わない最高のショーでした^^

ショーが終わって一目散に会場裏の入り口へダッシュ!!!

それはそれは凄いギャラリーでした!!!
もみくちゃにされてサインペンのキャップが吹っ飛んでしまい失くしてしまいました。

しかし出待ちをしていて美姫ちゃんに初めて会えたのは感動的でした。
「あっこちゃーん!あっこちゃーん!」と先にタクシーに乗ろうとしてる鈴木選手を呼びとめ「ラウラはどうするー?」とラウラ・レピスト選手を気遣い、レピスト選手には英語で通訳。
先にレピスト選手をタクシーに乗せて自分は次のタクシーを待つ。
美姫ちゃんがカッコよすぎた(*´д`*)
「美姫ちゃん頑張ってください」と言えば笑顔で対応してくださったし。

真央ちゃんが出てきたときのもみくちゃは凄かった!
タクシーに乗ってからも手を振ってたら羽生くんとあれは中村くんかな?(曖昧でごめんなさい;)
が真央ちゃんの後に乗って出発するまで手を振ったりしてたら羽生くんが中村くんのほっぺをギューってひっぱって遊びだしたww
それを見てタクシーの外も中も笑ってかなり和やかだった(*´`*)
真央ちゃんに「真央ちゃん大好き!!!」って声をかけてバイバイ。

本当にスケーターの皆さんは優しい!!嫌な顔なんてしないんだ!!
感謝しかない!!ありがとうございました!!!!

次のTHE ICEを観に行くのが楽しみでしかたがない!!

DOIで買ったパンフと雑誌
パンフと雑誌
雑誌は最後の出待ちのときにかなりボロボロになってしまった。

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/07/03 16:10 | フィギュアスケートCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |