FC2ブログ

四大陸選手権 女子FS

真央ちゃん優勝おめでとう!!!
日本人ワンツーフィニッシュ^^

一昨日の女子SPプロトコル
鈴木選手ステップもレベル4でしたね。しかも加点が2!!凄い。。。


今日女子FSプロトコル

鈴木選手衣装チェンジしてきましたね。とても似合っていました。個人的には荒川さんデザインの衣装がお気に入りでしたが。
Lzに『e』マークが付いてないですね…『!』もないのか。Lzのエッジがインになってしまう鈴木選手、今回は大丈夫だったみたいですね。
途中3Loが2になるミスはありましたけど良い演技でした^^

真央ちゃんは3A2発決まってよかった…回転不足も1つだけで減っててよかった。
3Aからの2Tが回転不足判定とコンビネーションの予定の3Fが単独になったことはミスとして見ていかないといけないけどやっと2つの3Aが認められた…これは本当に次の五輪に繋がると思う。
五輪までにコーチや審査員の資格がある人に回転不足かチェックしてもらいながら練習するみたいだし怪我しないように感覚を掴んでほしい!!
あとはビックリしたけどステップがレベル2になっている…(゜゜;
ステップを見極めるのって難しいわぁ~身体はよく動いていたと思うんだけどなぁ;エッジが浅かったとかかしら?
その他のスピンとスパイラルでは全てレベル4を貰ってる。
SPとFSでこんなに色の違うものを演じることが出来るなんて…SPではあんなに可愛らしいのにFSで一気に吹き飛ばされてしまうくらいダイナミック…

最後に薔薇の花束貰ってたけど衣装の赤とかなりマッチしてて綺麗だった~

スポンサーサイト

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/01/29 23:31 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

四大陸選手権 女子SP

あぁ~四大陸までには全日本の感想書ききりたかった…

ってなわけで四大陸、女子が始まりましたね。
バイト終わらして飛んで帰りHDDの整理。
すぽるとで真央ちゃんとあっこちゃんの演技はフルで放送してくれるみたいなので結果は見ずに待ってました。


鈴木明子選手は3Loが一回転になるミスだったけど他の要素で全てレベル4だったらしい。(全てってステップも???)素晴らしいですね^^

真央ちゃんの3Aははじめは微妙かな?っと思ったけど足りてるような気もする…??
舞ちゃんが「うぅん…」って感じだったから回転不足判定だと思った。嫌んなっちゃうね(´・ω・`)
3Fはどうしちゃったのかなぁ…真央ちゃんがFミスするって珍しい。
今季Fの調子がイマイチだったけど修正出来たと思ってた。Fの調子が落ちませんよーに。
すぽると前にチラチラ演技の一部だけ流してた時に良い表情で滑ってたから大丈夫そうだと安心してた。
でも真央ちゃんミスしても表情作れるようになったって事ですよね^^
前までは失敗が表情に出ちゃう事が多かったし。
減点1はどうやらタイムオーバーらしいですな…
初めてタイムオーバーしたってテレビで言ってるけどGPでもオーバーしてなかったかしら??
あれ??間違ってる??もう一回確認しよう゜゜;
舞ちゃんが言うには出だしがいつもよりちょっと早かったのが原因らしい。
確かに音楽なってからすぐに動き出したから「おぉ早っ…」っとは思ったな。
それでも僅差で3位につけてるからチャンスは全然あるでしょう!!何も気にせず思いっきり滑っちゃえ><
メディアでは真央大ピンチって騒ぎ立ててるけど(五輪までに一回もSPで3Aが認定されなかった事、今回に至ってはFまで一回転になってしまった事に危機感はある)出遅れるって程の点差ではないし…真央ちゃんの演技は評価してもらえたのでは…
GPに比べると今回はジャンプミスしても今までよりは高めに点をくれるのかしらん?

にしてもピンクの真央ちゃん本当に可愛いわぁ…

四大陸に出場するなんて大変だと心配してたけど真央ちゃんにしてみたら出場して良かったみたいでホっとしてる。
「久しぶりの国際大会だったので緊張した」と舞ちゃんにSPの後に電話したみたいですね。
五輪前でよかった…
いきなり五輪だと危なかったかもしれない;

明日のFSは最終グループ3番滑走。
真央ちゃんにとって滑りやすい順番。
特番かなんかで「真央が優勝するときは3番滑走」って言ってて、んな事あるか?って思ったけどそんな事でも気になってしまう…(´ー`)
韓国での試合は大会だけど、この大会で何か得て五輪に繋げられるように頑張って!!!

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/01/28 09:29 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

全日本選手権 女子SP・男子FS 生観戦その3

さて私はこのネタをいつまで引っ張るんだ…四大陸までには…;

男子FSの続き。
試合が始まる前早くに入場すると男子FSの公式練習がまだ行われている最中なので最終滑走の練習風景が見られる。
織田くんはちょいちょい4回転の練習もしてたなぁ~
まだ練習だというのに曲かけでチャップリンが流れると感動してしまった。織田くんのチャップリンが見たかったからか鳥肌立った。
小塚くんが4回転に挑戦するかどうかはかなり気にしてたところ。練習で最近ちょいちょい4回転を決める映像が流れるようになって成功率は昨シーズンよりか上がってきているとは思うけど試合での成功は未だゼロ。この全日本で成績を残せばグっと五輪を引き寄せることが出来るのだから確実に…と
小塚くんの曲かけ練習で最初に跳んだジャンプが3Lzだった。
回避!今回は安全策。一か八かの挑戦に賭けないで表彰台を狙った構成で少し早いけど一安心した。
さぁ次は大ちゃんの練習~っと思いきや曲がかかってから報道席を指さしながら何かを言って曲に合わせて滑ることなく客席にお辞儀をしてリンクから上がってしまった。
あれは一体なんだったんだろう?
母と「何か怪我とか変な問題じゃないといいけど…」と少し心配したけど結局何もなくて良かった。


織田くんはずっと回避してきた4回転に今シーズン初めて挑戦!
「おぉ!!今回は跳ぶつもりでいたのかぁ!!」と感動。
4回転はリスクが高く決まってもバテてしまって後半にミスが多くなることもあるし身体にも負担が大きい、メディアが大技ジャンプばかりに注目してプッシュしてくることは賛成できない。大技跳ぶのを観に来ているわけではないし。
だけども、やはりそれだけの高難度なジャンプを跳ぶ、挑戦する強い姿勢を観られることは凄く嬉しいし感動するのです^^
織田くんの4回転は失敗になったけど本当に安定感は凄いですね。
とても観たかったチャップリンメドレー。何かほのぼのしてくるみたいです。
TV放送を視てて私は気付かなかったのだけど母がスタオベしている私が結構わかる距離でTVに抜かれてたと言っていたので視てみた。
あら…一昨年の小塚くんの時に抜かれたときより解りにくいが自分なのでよく解る。
どんなにチマくても自分だけ浮いて見えるわ(∀;)


さぁ1番力入れて応援した小塚くん。
6分間練習では大ちゃん織田くんコールの嵐に比べ小塚くんコールが少なかったので応援しなきゃと小塚くんに誠意一杯の声援を送る。
演技はやはり公式練習の時に回避と思った通り、4回転回避で3Lzを成功。
3Aから3Tのジャンプも成功。
2つ目の3Aの時には又も伊藤みどりさんの実況が(∀)
心の中で「跳んで~~~~!!!!」って力入れて踏ん張った。この2つの3Aは大きいので良かった!!
ただ2回転になったり2Aでシングルになったり転倒こそなかったけどそのミスは勿体ないですな。。。
まぁでも完璧ではなかったけど今シーズンの中ではいい演技でした^^
織田くんに追い付けなかったけど表彰台を決めて本当にホッとした。

最後の高橋選手にはGPファイナルのようにならないようにと応援してた。
冒頭の4回転はDGでした。
小耳に挟んだ話では今年の会場のなみはやが寒くて氷が硬かったらしいです。だから4回転を失敗する事が多かったのでは?っと
高橋選手も全体に転倒はなかったけど危ないジャンプがいくつかありました。
点数見て母と「優勝~!!!」と喜んだけど点数が高いなっとも思いました。まぁナショナルはいつもより高く出るから
っと言っても高橋選手の演技は素晴らしかったです!!
前半で曲調がリズミカルなものに変わる時、ジャッジに近付き手を差し延べる仕草?何か吹き掛けるような仕草にウットリしてしまった。
私はジャッジ側には座ってなかったので前から見てはいなかったけどとても色っぽくてそんなアピールをされるとジャッジも酔ってしまうのではないか…と思うほどだった。

この3人が揃って表彰台に乗れて本当によかった。
最後のフィナーレの時に大ちゃん織田くんは関西大学の旗を掲げてました。二人で拾い上げるのに中々綺麗に表が向かないので苦戦してて笑った。
んで小塚くんだけハミゴになってたから旗を掲げる二人の前を『僕もいるよ~』みたいに横切って笑いとってた(∀)

この日は終電に間に合わないといけないのでそのまま母と帰宅。
次の日はいよいよ女子FSなので気持ちドキドキでした。
この日買った雑誌類↓
安藤美姫物語
雑誌

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/01/17 00:57 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

全日本選手権 女子SP・男子FS 生観戦 その2

好き勝手に続きを書きます。

真央ちゃんの良い演技にホっとして点数や何位発進かはさて置いて後は落ち着いて見れるなぁ~と
第2グループ終了後は清氷だったので一人で外に出て真央ちゃんが出てくるかな?と駐車場で出待ち。
真央ちゃんはSPの日は自分の演技終わったら帰るっぽいので(一昨年の全日本で真央ちゃんは出てくる瞬間を見れなかったので)
牧野さん(真央ちゃんの専属トレーナーさん)がリンクに投げ込まれた花やぬいぐるみやらを詰め込んだ袋を両手に帰る準備をしてた。
大変そうだったわ。
結局時間切れで第3グループが始まるから会場に戻ったけど
もう既に6分間練習が始まってて慌てて席についた。
このグループには鈴木選手、中野選手に佳菜子ちゃんもいるから注目
鈴木選手の人気が去年より一段を上がってましたね~
滑走順忘れた。。。

鈴木選手の今シーズンSPはあまり大きなミスがなかたけど今回もノーミス。
プロトコルにマイナスが1つもない。
67.84点とかなり点数が出て冷や冷や;
真央ちゃんと僅差…

勿論、鈴木選手にも良い演技をしてもらいたかったけど五輪代表には中野選手を推してた私。
中野選手には絶対良い演技をして表彰台に上がってもらって五輪を決めてもらいたかったのでSPからドキドキしてました。
中野選手と鈴木選手、両方がミスなく演技したらジャンプの難易度から中野選手の方が点が出るだろうと
3Lzに『!』が付いているけど68.90点で2位につけてよかった…これで表彰台圏内。

佳菜子ちゃんは冒頭から3-3を跳んできてかなり良い演技でした!!
残念ながら3-3はセカンドジャンプが回転不足判定だったけど60.28点とは凄い…
佳菜子ちゃん本当に可愛いよ…

携帯でフィギュアニュースを見ていると「安藤美姫SP・FSで4回転跳ぶ」という記事がありました。
えぇ!!めっちゃ挑戦するな!!!でも本当か!?と次の日から参戦してくる美姫ファンの友達とちょうどメールしてたので聞こうと思ったら電源切れた…
めっちゃ不便( ̄Д ̄)
6分間練習で一発目のジャンプがサルコウを練習してたので本当にするかもと思った。
同時に3-3も練習してたので今回は跳んでくると思った。
3-3跳ぶと思い込んでいたのでセカンドがダブルになったとき別に失敗ジャンプでもないのに「えぇ゛!!」っと声出してビックリしたのが恥ずかしかった…
良い演技だったけど何点出るか…美姫ちゃんなら68~69点、もしくわ70点も出たりするのか…
ドキドキしながら電光掲示板を見てたけど現実的に68.68点
そりゃそうか…

うぅん…真央ちゃんに比べてかなり簡単に書いてしまった…

にしても流石五輪選考会…有力選手が皆ほぼノーミスでトップから4位までが大接戦とは凄かった
次の日のFSが来てほしいようで来てほしくなかった

男子FSが始まる前に母とコンビニに買出し
座席は飲食禁止なんですけど隣のオッサンともしゃもしゃ食べる。
っとここにきて朝5時起きということで睡魔が襲ってきた。。。
選手の皆さんが一生懸命演技してるのに寝るわけにはいかないと堪えても一瞬一瞬記憶がなくなる
選手の皆さん本当にごめんなさい;
ウトウトしてたら選手紹介で「羽生結弦」とコールされたのが聞こえて、もう羽生くん!?っと飛び起きた!!
練習中ジャンプで転倒したときに開脚しながら立ち上がったのにほころんだ。
「体が軟らかいのね~」っとどこからか聞こえてきた。

男子FSプロトコル

演技は最初の3Aは決まったけどダブルになってしまうミスが2つ、やはりFには『e』が付いてしまっている。うぅ~ん
万全ではないのかな~と思ってたのだけど2つ目の3Aから3Tさらに2Tと3連続を完璧に決めたときは凄かった!!
あそこで16.65点もの点数を稼ぎ出すほどの大技…
スピンも速いし。
本当にこれから楽しみ。世界ジュニアが楽しみ。

喉が渇いてお茶を買いに行こうと入り口付近に
行く途中にドキ!っとした。
通路に羽生くん!!
ジュニアの選手って名前が通ってる選手でも普通に客席に来いるので
なんか羽生くんは同じ選手同士の友達とイェ~イってハイタッチしてた。
お茶かって帰る時に誰かサインしてもらっててその時は財布だけ持って買いに行ってたからペンも紙もないのしもう少しで次のグループ始まるからで諦めたけど席についたけど、やっぱり欲しい!!と色紙とペン持って走って行った。
さっきサイン書いてたところにはもういなくて、えぇ;って焦ったけどちょっと探したら後姿発見!!
「羽生くん!」って呼んだら止まってくれて「書いてもらえますか?」って聞いたら「いいですよ」って言ってくれた~
携帯持っててしまうのにちょっと手こずってて「ちょっと待ってください」て言われた。
映像で見たりショーでいつも見てる人の感覚なのに普通にこうやって会えるって、もう感覚可笑しくなってくるわ><
携帯持ってたの見てなんか普通にアドレス聞ける?とかアホな事考えてしまった(∀)
羽生くんの携帯の色ゴールド^^
サインすごい丁寧に書いてくれたんだ!!
めっちゃ嬉しかった!!「ありがと~~!!」って言ったら隣でオッサンが順番待ちしてた。羽生くん人気者。
最後に「頑張ってね!」って言ったら「ハイ!」って言ってもらって席にルンルンで戻った。
羽生くん可愛かった~~~
すげぇよ!!1日に好きな選手2人からサイン貰えた><
真央&結弦サイン
羽生くんのこのキノコは自分ってことかしらん?

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2010/01/06 19:25 | フィギュアスケートCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |